「海洋プラスチックごみ対策アクションプラン」の策定_環境省

令和元年5月31日環境省報道発表(※管理人まとめ)

海洋プラスチックごみ問題は、国際的にも懸念されています。来月のG20に向けて、議長国として我が国の率先的な姿勢を示し議論をリードするため、関係閣僚会議において、我が国としての具体的な取組について、「海洋プラスチックごみ対策アクションプラン」を策定しました。

1.経緯
環境大臣を議長として平成31年2月26日に開催した、海洋プラスチックごみ対策の推進に関する関係府省会議において検討し、令和元年5月31日開催の、海洋プラスチックごみ対策の推進に関する関係閣僚会議において策定しました。

2.海洋プラスチックごみ対策アクションプランの概要
海洋プラスチックごみ対策も成長の誘因であり、経済活動の制約ではなくイノベーションが求められているという考えの下、プラスチックを有効利用することを前提としつつ、新たな汚染を生み出さない世界の実現を目指し、以下のような取組を徹底していきます。
①まず、廃棄物処理制度によるプラスチックごみの回収・適正処理をこれまで以上に徹底するとともに、ポイ捨て・不法投棄及び非意図的な海洋流出の防止を進める。
②それでもなお環境中に排出されたごみについては、まず陸域での回収に取り組む。さらに、一旦海洋に流出したプラスチックごみについても回収に取り組む。
③また、海洋流出しても影響の少ない素材(海洋生分解性プラスチック、紙等)の開発やこうした素材への転換など、イノベーションを促進していく。
④さらに、我が国の廃棄物の適正処理等に関する知見・経験・技術等を活かし、途上国等における海洋プラスチックごみの効果的な流出防止に貢献していく。
⑤世界的に海洋プラスチック対策を進めていくための基盤となるものとして、海洋プラスチックごみの実態把握や科学的知見の充実にも取り組む。

※詳細は、環境省のホームページをご覧ください。
http://www.env.go.jp/press/106865.html